yukiko’s diary

初めてブログを書きます。英語学習もかねて、日々の日記を書いていきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

700時間を超える/Over 700 hours

私は2020年の2月からネイティブキャンプにて、レッスンを続けています。 途中で一旦解約したり、試行錯誤しながら続けてきましたが、ネイティブキャンプだけでも、700時間を超えました 自分におめでとうと素直に言いたいです! I started taking lessons at …

何の絵?/What is the picture?

お姉ちゃんが、本を作り、 1ページずつストーリーを私と妹に説明してくれました。 最近ハートを書けるようになったことを得意げに教えてくれたのですが、本の中でもたくさんハートがでてきます。 中でも印象的だったページが、 こちらで、女の子が彼女自身で…

何をしているのでしょうか?/what are they doing?

彼女たちはなにをしてるでしょうか。 仲良し姉妹 答えは体重測定です。彼女は測定の結果を折り紙で作ったペンで書き留めています What do you think they are doing?The answer is they are measuring their weight. She ’ s writing down the measurements …

忙しい朝/busy morning

今日は朝から大忙しで、 夫と上の娘と私の三人分の弁当を作らなければなりませんでした。 幼稚園の帰り道に、「今日は何が楽しかった」と聞くと、 「ママが作ってくれたお弁当を食べたこと」と返事が返ってきました。 「ママ、お弁当美味しかったよ。作って…

京都鉄道博物館/Kyoto Railway Museum

この週末、京都鉄道博物館へ行きました。 子供たちは終始興奮して、大喜びでした。 本物の新幹線や各車両を見学し、運転席も体験でき、子供が引き込まれる仕掛けが沢山ありました。 もともと、子供達は乗り物に特別興味があると言うわけではなく、人並み程度…

週末の公園/Weekend park

今日は朝から大渕池公園に行きました。 http://www.aogaki-g.jp/ 私はこの公園がとても好きで、沢山の緑と木漏れ日が魅力の場所で、子供にとっても遊具があり、険しい斜面があり、またその険しい斜面に長い滑り台があり、よく週末にでかけます。 公園では、…

魔法の駄菓子屋 チロル堂/penny candy store Chirorudou

この前、魔法の駄菓子屋チロル堂へ子供が行きたいというので言ってきました。 昔、私が子供の頃近所に数件駄菓子屋があって子供のたまり場になっていました。 また、駄菓子屋だけは唯一子どもたちだけで買い物してもよい場所だったと思います。 ちなみに英語…

勉強の理由/the studying reasons

英語の勉強を始めた理由は複数あります。 1つ目は妹の住むニュージーランドに旅行するため。 2つ目は最初の育休の間に何も勉強しなかったことを後悔していて、次の育休のタイミングでは何か勉強したかった。 3つ目は子供を育てるにあたって、勉強という問題…

英語の習い事/English lesson

今日はお姉ちゃんの英語の習い事があり、下の子供を連れて、一緒にクラスに参加しました。そのクラスは良心的で、お母さんも自由に教室に入ってもよく、兄弟も親の同伴があれば一緒に参加してもいいです。また、アメリカ人の宣教師が中心となり運営している…

子供の作品/Children works

うちの子供は2人ともレゴブロックが大好きです。 今日は庭にレゴブロックを持っていき、レジャーシートを広げ、近所の子供達と一緒に遊びました。最近子供が作ったの作品を紹介したいと思います。 Both of my kids love Lego blocks. Today, I brought a Leg…

焚火/bonfire

最近、ご近所さんと焚火をしました。 初めは焼き芋を突然今日しようと言う話になり、それならうちに余ってるお肉も焼こう、ピザも焼こう、最終的に寒いので焚火をしようとなりました。 子供達はとても楽しんでいました。焚火はこんなものも燃えるだろうかと…

自己紹介/self-introduction

今日はここで自己紹介をしたいと思います。 私は夫と4歳と2歳の娘と一緒に暮らしています。 自分は会社員のため、普段は保育園に娘を預けて仕事をし、週末は家族で遊びに出かけます。 私の趣味は、昔はダンスや運動だったのですが、今は美味しいものを食べ…

いつもありがとう/thank you so much

現在、自分の仕事は繁忙期のため、毎日とても疲れて家に帰ります。でも、私の夫は大抵食事を用意して、私達を待っていてくれます。彼の存在は大きいです。いつも本当にありがとう Currently, my work is busy, so I get very tired every day and go home. B…

帽子屋さんごっこ/hat shop

昨日、お姉ちゃんは帽子屋さんを開きました。折り紙で帽子の作り方をマスターし、たくさん作って、お店に並べ「いらっしゃいませ、どの帽子がいいですか」とお店屋さんごっこを妹と一緒に楽しんでいました。 Yesterday, my elder daughter opened a hat shop…

英会話学習

こんにちはyukiko です。 このブログでは私の英語学習もかねて、英語日記をつけていきたいと思います。 私は2年前から英会話学習を始めています。理由はニュージーランドに住む妹に会うためにスタートしました。でも、新型コロナウィルスの影響でまだ旅行に…