yukiko’s diary

初めてブログを書きます。英語学習もかねて、日々の日記を書いていきます。

生駒山上遊園地

先日、生駒山上遊園地に友達とお互いの子供達と一緒に行きました。

子どもたちのとびっきりの笑顔をたくさん見ることができ、親も満足です。

 

生駒山上遊園地の特にボーネルンドエリア「PLAY PEAK ITADAKI

で主に遊びました。

www.ikomasanjou.com

今回は、生駒山上遊園地とその周辺コースについて、私が実際遊びに行った話を元に紹介したいと思います。

 

まずアクセスですが、子供がいる場合、ケーブルカーで行くのがおすすめです。

 

f:id:abckiki:20220320181954j:image

 

理由は珍しいケーブルカーに実際に乗ることができ、多くの子供にとっては移動手段もワクワクの旅の思い出になるからです。

 

大人片道 500円

子供片道 250円

 

その場合の注意点として、ベビーカーがあると大変だということ。

ケーブルカーは途中、宝山寺という駅で別の車両に乗り換えなければなりません。

宝山寺の駅も生駒山上駅も、駅のホーム自体がほとんど階段で、移動が大変です。

 

うちの子は2歳だったので、ベビーカーは折りたたみ、右手にベビーカー左手は娘と手を繋いで移動しました。

 

なぜ私はベビーカーを持っていったかというと、やはり途中で2際の方は寝るだろうなとか、荷物があるから大変だなとか、帰り道が大変だなとか、そんな理由で、ベビーカーを持っていきました。

 

生駒山上の駅からITADAKIまではすぐです。

 

f:id:abckiki:20220320182038j:image

振り返ればこの風景で、ITADAKIが見えています。
f:id:abckiki:20220320182041j:image

 

 

ちなみに車で行って、生駒山上遊園地の駐車場に止めることもできますが、結構な料金がかかります。

ポイントは駐車場代と生駒ドライブウェイの料金が二重にかかるということです。

 

宝山寺生駒山上 往復 740円

駐車場代 1200円

合計 1940円

 

プラス 駐車場から生駒山上遊園地まで長い階段になっているのですが、最近DONDONどんぐリスというケーブルのような乗り物ができました。

 

それに乗ると、5分10分かかる長い階段を回避できます。

 

片道一人 300円

往復一人 500円

2歳から料金が発生します。

 

www.kintetsu.co.jp

www.ikomasanjou.com

 

 

 

PLAY PEAK ITADAKI 

 

ITADAKIは水も砂もアスレチックもあり、ピクニックもできるので、子供にとって天国のようです。

ただ、結構料金は高めです。

www.ikomasanjou.com

 

 

f:id:abckiki:20220321065425j:image

 

 

 

水遊びが楽しめる施設なので、暑い季節に利用するのがいいと思いますが、

真夏は日陰がないのでおすすめできません。

初夏や晩夏が遊びやすいと思います。

 

アスレチックの紹介はホームページを見ていただくのが一番わかり易いと思うので割愛し、持っていくと良いと思う持ち物を紹介したいと思います。

 

おすすめの持ち物 

・水着

・水遊び用オムツ

・タオル たくさん

・ビニール袋 複数枚

・サンダル

・靴

・着替え2セット

・レジャーシート(お昼を食べるなら)

 

とりあえず水遊びがとても楽しくて、一度着替えても、もう一回遊ぶとなりかねないです。

そのため、私はいつも着替えを2セット持っていきます。

 

また、水に濡れて、砂がついて、どろどろで持って帰るので、袋は必須です。

 

もちろんタオルも必須です。フェイスタオルは1枚、300円で購入できます。

 

また水遊び用オムツも購入できます。まだ小さいとオムツを付けている子供も多いと思います。水に濡れると重くなるし、こちらの施設も水遊び用のオムツを使用するようにとアナウンスしています。

 

また 

 

水遊びをするとなれば、サンダルが良いという点で、サンダルが必要なのですが、アスレチックもあり、アスレチックは靴で遊びたい方にとっては靴も必要かと思います。

お昼ごはんを食べるスペースとして、テーブルやウッドデッキ、ベンチがあるのですが、そんなに多くないのでレジャーシートを持っていくことをおすすめします。

 

私達は弁当を持っていって、食べました。赤ちゃん用のお湯の用意がITADAKIにはあり、友達が粉のカフェラテを持ってきてくれたので、それを利用し温かいカフェラテをいただくことができました😋

 

また、遊園地側も利用し、子供に1つまでなら乗り物に乗ってもいいよと約束し、子供にとってはそちらのほうがインパクトが大きかったようでした。

 

私達は朝の11時くらいから、遊んでいたのですが、

結局15時位にケーブルに乗って下山しました。

 

その後、駅前の図書館へ行き、子どもたちと本を読んで楽しみました。

www.city.ikoma.lg.jp

駅前図書室 木田文庫は開放的でテラスもあり、美味しいコーヒーの自動販売機もあり、飲みながら、本を読むことができます。

春の微風に吹かれながら、テラス席で本を読むのは私の楽しみの一つですが、子供がいるので今は難しいですね。

 

また子供用のスペースには本を読む用のテーブルの他に小さいすべり台があります。

 

子供も親にとっても、気兼ねなく本が読めるスペースとなっていて、私は大好きです。

 

 

その後は図書館の下にあるミスタードーナツに言ってドーナツを食べて帰りました。

 

ミスタードーナツ以外にも複数お店があり、その中でも鎌倉パスタは掘りごたつ式の座敷になっているので小さい子連れにはおすすめです。

 

鎌倉パスタ 生駒店

www.saint-marc-hd.com

 

またIKOMAYAも個人的にはおしゃれなカフェでおすすめです。家具が素敵でかき氷が専門みたいですが、くつろぐにはいいと思います。

 

IKOMAYA

https://www.instagram.com/ikomaya060

www.facebook.com

5/

 

ジャンルは違いますが、駄菓子屋のチロル堂も子供は喜ぶと思います。背の低いドアをくぐると異世界が広がっていて、大人でもワクワクしてしまいます。また、飲食も利用でき、こだわりのカレーやコーヒーが頂けます。生駒駅からすぐで、日祝休みです。

 

www.facebook.com

 

 

まとめ

・ケーブルカーを利用して生駒山上遊園地

生駒山上遊園地&ITADAKIで遊ぶ

・ケーブルカーを利用して生駒駅へ帰る

生駒駅前図書館木田文庫で本に親しむ

生駒駅 周辺飲食店の紹介

 

生駒山上遊園地に行く際はこちらのブログを是非参考に〜